自分を取り戻すフットケアレッスン

オンラインで学ぶフットケアレッスン

【オススメ本】人体絵本

斎藤さと子です。

昨夜、解剖生理学についてチェックしていました。

アロマセラピストにとって、解剖生理学は必須科目です。

資格取得の時は一生懸命覚えるのですが実際仕事を始めると、 一部の知識が、すこーんと忘却の彼方へ。

そんな時に、重い本を広げる時間がなかったら、面倒くさかったら、 この絵本でササッとチェックしています。

この写真をFacebookにあげたら、「私も持ってます!」というお声を多く頂きました。

これは、「人体絵本」と言います。

体を骨格、神経、筋肉の働き、血液と呼吸と生殖、消化器と泌尿器にわけて 丁寧な絵と解説が載っています。

絵本というだけあって お子さんも読める様に漢字にふりがなが振ってあり、

さらに、

体の部位によって、内部構造までちゃんとめくって 確かめる事が出来るのがこの本の特徴です。

この写真の場合、

左胸のあけると胸の筋肉がある そして、骨がある その奥に、左肺がある

という風に体の構造を中まで知る事ができます。

子宮部分では、妊娠周期によって胎児の大きさがちゃんと変わっているように出来ているんですよ。

これでお値段2000円!

通常の解剖生理学の本に比べたら半額(もしくは半額以下)で、お得度満点。

1冊持っておくといいと思います。

人体絵本―めくってわかる からだのしくみ/ポプラ社 ¥2,160Amazon.co.jp