自分を取り戻すフットケアレッスン

オンラインで学ぶフットケアレッスン

2018年度も無事終了!

エフェクティブタッチ(R)上級インストラクター

斎藤さと子です。

本年度のエフェクティブタッチ(R)ボディ・ディプロマコースが無事に終了しました。

最後にお花を頂戴しました。ありがとうございます。

image

今年は教えることが「楽しい」と「苦しい」で判断するならば、

圧倒的に「苦しかった」

十人十色という言葉を改めて痛感し、悩んで悩んで大きな壁にぶつかり、なんとか乗り切りました。

また一つ、引き出しが増えて強くなったと、捉えればいいのかな。

image

基本的スタンスは変わらないけれど、しなやかさについて試行錯誤しながら、答えが一つとは限らない、未開の地を進む。

これで講師業は、ベーシックインストラクターから通算満3年。

来年からは4年目に入ります。

少しは成長してるのかしら、私。

最後に、今期生の合格率は50%でした。

意外に(?)エフェクティブタッチ(R)は、厳しいんです。 再試験の方は試験に合わせて自分のピークを持っていくことの大切さを痛感したんじゃないかな。

補講頑張ってくださいね。