自分を取り戻すフットケアレッスン

オンラインで学ぶフットケアレッスン

【解剖生理学問題集】「骨肉腱え問」

こんにちは。

三鷹 エフェクティブタッチ でとろけるアロマサロン

ドルチェディアロマ 斎藤さと子です。

 

 

私は、アロマセラピストの他に

 

エフェクティブタッチ®︎ボディベーシックインストラクター

 

と言う役割を持っております。

 

今年の初めにスクールにて解剖生理学を教えました。(ホントよ)

 

 

エフェクティブタッチ®︎では、施術で触る筋肉を学びます。

 

 

もちろん、試験にも出ます。

 

 

アロマセラピストの養成学校では、解剖生理学が必須科目となっていて

ある程度は学びますが、学校によって教える内容に差があるんですよね。

 

 

だから、エフェクティブタッチ®︎で改めて習うと、 

 

 

「そういえば、そんな事を養成学校で習ったけど、

ここまで深くは知らなかった、へぇ〜!」 

 

「その部位は習ってない。」 

 

 

という傾向が見られます。

 

 

時々本屋に行って、いろんな解剖生理学の本を数冊チェックしているのですが、

 

この問題集のネーミングに思わず笑って、手にとってしまいました。

 

 

 

 

 

骨肉腱え問 (ほねにく すじえもん)。

 

 

どうなの、このネーミング・・・。

 

 

問題の一つを掲載します。

 

「小胸筋の停止部の突起の名称を書きなさい。(     )

の部位を赤色で塗り分けなさい。」

 

 

写真は、問題の解答ページです。

 

 

 

 

分かり易いですね。

 

 

私は視覚で捉えるタイプなので、こんな本だと覚えやすいです。

 

 

エフェクティブタッチスクールの在校生の方、

セラピスト、ボディーワーカーの方で、

 

解剖生理学をチェックしたい方にもおススメです。

 

 

注意)

本によって、筋肉の付着部(起始、停止部)に多少のズレがあるので、

その場合は、学校で教わった事を優先してくださいね。

 

 

 

ご参考までにorange heart

 

 

 

 

 

 

 

スクール概要はこちらからご覧ください。

 

ご予約・お問い合わせフォーム

 

お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

サロンのSNSはこちら!フォローしてくださいね。 友だち追加数