自分を取り戻すフットケアレッスン

オンラインで学ぶフットケアレッスン

練習は嘘をつかない。

三鷹 エフェクティブタッチ でとろけるアロマサロン

ドルチェディアロマ 斎藤さと子です。

 

エフェクティブタッチのベーシッククラス最終日の翌日は、出張講師でした。

 

今日は3回目で折り返し地点に来ています。

 

 

 

 

前もって、予習してたらしいです。

素晴らしいですね〜。

 

私、予習って学生の時も、養成学校の時も

一度もしたことがありません、自慢にならない自慢苦笑い

 

 

今日の実技の一部、腹部のトリートメントのデモをしているところです。

 

 

 

 

お腹って自分でも触れますが、人に触ってもらうと気持ち良く感じませんか?

私は、すごく安心します、ましてや温かい手だとなおさらねハート

 

 

 

何回も何回も練習。


ポスチャー、体重移動など気づいた点をお伝えすると、すぐに修正して、モノにする。

 

 

すぐに修正できるのは、日頃から練習して自分の感覚がわかっているからです。

 

 

モデルを担当してくださっている生徒さんのお友達も

 

結構意見をおっしゃってくださるので、

 

学ぶ側としては嬉しいですよね。

 

 

 

 

 

先日、エフェクティブタッチ(R)の小澤先生が

 

 

私が担当させていただいた生徒さん2名の

 

タオルワークの完成度が高かった。

 

 

と、ブログで書かれていたのですが、

 

 

タオルワークは手技同様、クライエントの肌に触れる行為なので、

 

 

重要度は極めて高いです。

 

 

 

そつなくこなせるようになるには練習が必要です。 

 

 

その練習は嘘つきません。

 

ちゃんと自分の技となり、経験値として積み重なっていくから大丈夫。

 

 

さ、次回からいよいよベーシックコースの後半に入ります。

 

一緒に頑張りましょうね!