自分を取り戻すフットケアレッスン

オンラインで学ぶフットケアレッスン

エフェクティブタッチ(R)ベーシッククラスを担当しています。

こんばんは。

三鷹 エフェクティブタッチ でとろけるアロマサロン

ドルチェディアロマ 斎藤さと子です。

 

 

本日は、エフェクティブタッチ(R) ベーシックコースの初日でした。

 

私が担任の先生です。小澤先生も、ケイ先生もいない、さみしぃ・・・汗

 

2名の生徒さんと濃密に、5回のクラスを過ごしていきます。

 

 

 

 

ベーシックコースは、

施術部位に対する解剖生理学と、施術手技のみを学びます。

 

が・・、

 

覚えることが沢山あるのは、

通常のディプロマ取得コースと変わりません。

お二人とも、初日から湯気が出てました(笑)

 

 

 

 

私がインストラクターとして

生徒さんに意識してもらいたい事が2つあります。


 

1)エフェクティブタッチ(R)を学んでどう活用していきたいか。

 

エフェクティブタッチ(R)に限らず何かを習うとき、

 

「何も考えずなんとなく学ぶ」のと「今後このように活かしたい」と

目標や良い意味での青写真、指針(=ビジョン)を描いて学ぶのとでは

 

修得に大きな差が出ます。

 

最初何も考えてなくても、途中からでもいいです。

最初考えていた指針から、途中で変えてもいいです。

 

ビジョンを持つとすごく伸びるし、

もし、すでにサロンワークをされている方であれば

すんなりと応用できます。

 

卒業して「はて、どうしよう。ポカーン・・・」

なんか思いつかない。

他のところで別の新しいのを習おう。

 

これだと、

単なるディプロマコレクター(資格収集家)になりかねません。

もったいないよね。

 

今回担当する生徒さん達は、すごく明確でした。

これからの5回のレッスンで、具現化させましょうね。

 

 

2)エフェクティブタッチ(R)を基本軸にしてほしい。

 

 

セラピストの養成学校で手技を習った後、更に付加価値を高めようと、

別の著名な先生のところへ行って新たな手技を習い、「自分オリジナル」を作って、クライエント様にご提供している方が多いと思います。

 

それで、うまくサロンが回っていけば良いのですが、

壁にぶつかった時、どうすれば良いでしょうか。

 

また、新しい手技を習いますか?

小手先のテクニックでどうにかなるものではないですよね。

 

基本に戻るのが最も早い解決法だと私は、思っています。

 

では、どこに戻るか。

 

セラピストが最初にならう基本手技、エフルラージュを活用した、

 

エフェクティブタッチ(R)に戻ってきて下さい。

 

いつでも、待ってます!

 

 

今日からスタートする皆さん、在校生の皆さん、

いいビジョンを持って、学んで具現化させましょうね。

 

 

 

 

 

 

スクール概要はこちらからご覧ください。

 

ご予約・お問い合わせフォーム

 

お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

サロンのSNSはこちら!フォローしてくださいね。 友だち追加数