自分を取り戻すフットケアレッスン

オンラインで学ぶフットケアレッスン

【平日クラス】失敗を恐れず、一歩を踏み出そう!

エフェクティブタッチ(R)上級インストラクター 斎藤さと子です。 先日、エフェクティブタッチ(R)ボディディプロマ 資格取得コース21期が終了いたしました。 皆さん、先生お疲れ様でした。 あっという間でしたね・・・。
{68CA4E2E-660C-4977-AAD6-D908CF967870}
生徒さんは、エフェクティブタッチ(R)を学んでどうしたいのか、 学び始めた時に教えていただいた時から変わった人もいれば初志貫徹の人もいるでしょう。 最終日の授業でケイ先生と沢山のお話をされたかと思います。 ぜひ、活かしてください。 私は、セラピストになりたての頃に出会った、最も尊敬するセラピストの方に先日こんな事を言われました。 「養成学校を卒業してから3ヶ月以内に自分が掲げた目標に向かって実行している人は、 (サロン・セラピストとして)長続きしている人が多い。」 私は、AEAJのセラピスト資格取得後、 3ヶ月後には自宅でサロンを始めていました。 お陰様で、もうすぐサロンが8歳になりますハート 長く続いた秘訣は、自分が施術が好きであること、やってて楽しい、 そして、 とにかく、失敗を恐れずやってみる! これかな、と思います。 今まではみっちりと手技を見てくれる人がいたけれど、これからは一人。 これでいいのかな・・・。 施術・接客をしながら、不安、怖いと思うこともあるでしょう。 はたから見たら、ぎこちなくてヘンテコリンかもしれない。 でも、いいのです。 学んできた事をご提供して、 自信をつけて行く事。 上達するには、これしか方法はありません。 自分なりの形を作って行きましょう。 そして、 「本当に大丈夫かなぁ??」と思ったら、ブラッシュアップ会に参加して先生のチェックを受ければいいんです。 そして最後に。 もし、すごく上手なセラピストさん (例えば、ケイ先生や小澤先生レベルの方)に 「サロンに行きたい」と言われたら、 「ぜひ、いらしてください!」と言いましょう。 もうビビって、クレームされるんじゃないか 私、凹みすぎて今後セラピストとして活動できるのか などなど見えない不安をたくさん作って押しつぶされて、お断りしたくなっちゃうと思うの。 それでもお断りしちゃダメ! 何か言われてもいい、むしろ施術後にお伺いしてコメント頂きたい! という心構えで。 自分がどこまで上達しているのか、 何が足りてないのか聞けるチャンスです。 決して、 「もっと上手くなってから来てください」 って言わないように。 私は、これを言われた事があるのですが その人のサロンには絶対行きません。 「上手くなってから」って、いつになったら上手くなるの?って思います。 たとえ、その方の顧客対象から外れていたり、生理的に受け入れられない人であっても、断り方は他にあるはずですから。 さぁ、失敗を恐れず一歩を踏み出そう! 週一が厳しかったら、月に1〜2回でもいい。 クライエント様(身内でもいいの!)を触ってくださいね。
皆さんが、ご自分の目標に到達しますように。
遠くから見守っています。
そして、
またお会いしましょうね
半年間お疲れ様でした、
こちらこそ、エフェクティブな半年間をありがとうございました。
{525271F9-DAD1-46B2-AF2B-806E25CC9337}
 頂いたシクラメン、今日も元気に咲いてますよ!
ありがとうございますハート