自分を取り戻すフットケアレッスン

オンラインで学ぶフットケアレッスン

試験は終わったけれど、これからが始まり。

こんにちは。
エフェクティブタッチ(R)ベーシックインストラクター受講中

ドルチェディアロマ 斎藤 さと子です。



緊張の日から一夜明けました。

こちらは、小澤先生と同期生で撮った集合写真。

みんな試験が終わってホッとした顔してます。
 

 

半年間、あっという間でした。

教える事に長けている人たちの中で、私は劣等生でモチベーションを保つのに必死でした。

「誰かに何かを教える」なんて、おそらく学生時代の部活とか、
転職する時に後任の方への引き継ぎぐらいだと思います。

昔、秘書検定準1級の実技試験で緊張のあまり、
ろれつが回らなくなって試験官に心配されるという経験をして以来、人前に立つのが苦手。

言いたい事を頭で考えていても、人前に立つとスムーズに口から出てこない。

ということもあって、

教えるなんてもってのほか。

と避けてきました。


でも、ここ数年、お友達や初対面の方から、


「教えるの向いてると思う」

「何かのインストラクターかと思った」


と言われる事が多くなり、そして、時を同じくして、

小澤先生から、エフェクティブタッチ(R)の「インストラクタークラス」を立ち上げると聞き、

あれれ・・・もしやこれは・・・避けては通れないのかな??と思いました。

仮に、私が教える立場になったら、

エフェクティブタッチを教えよう。と思ってたんですね。

なぜなら、

私は、アロマセラピストの養成学校時代の手技と技術向上の為に、
著名な方から教わった手技を融合して、トリートメントをして来ました。

その間、施術時の姿勢が悪くなっている事に気がつかず、腰痛が悪化して、
最後は120分の施術で立ってられなくなっていました。
デコルテのトリートメントでやっと座れてホッとしたくらいです。

これはマズイと思って探したのが、クライアント様にも施術者にも優しいエフェクティブタッチ(R)でした。

手技を全面的にエフェクティブタッチ(R)に切り替えてから、
腰痛は殆ど出ませんし、疲労感も以前に比べてありません。

私は腰が立つ限り施術者であり続けるし、
これから施術者を目指す方にも体を大事にしながら、長く続けてほしいと思ったからです。
 

 


えらっそうにツラツラと書いておりますが、

まぁ、試験に合格しないと何も始められません(笑)


合格した暁には、施術者を生業として長く続けられるように生徒さんを育てつつ、
私も更に成長して行こうと思っています。

それまでは、私も施術に励み、腕を磨きます!

 

教える事に長けている同期生からは、机上以外の面でも沢山学ぶことがありました。

 

皆さん、ありがとう~楽しかったです。


 



とりあえず、お疲れさま!お腹空いたー。

 



 

 


お写真は、これだけですが、合計6品目いただきました。

 

よく食べたね(笑)

同期の皆さんとは、一旦お別れ。

また来年一緒に学びますが、

それまでに更に更にインストラクターとして、

沢山の知識の引き出しを作っておかなくちゃ。

ここからがスタートです。


先生、皆さん、本当にお世話になりました!

 

 

 

 

スクール概要はこちらからご覧ください。

 

ご予約・お問い合わせフォーム

 

お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

サロンのSNSはこちら!フォローしてくださいね。 友だち追加数