自分を取り戻すフットケアレッスン

オンラインで学ぶフットケアレッスン

エフェクティブタッチ(R)インストラクタークラスでした。

エフェクティブタッチ(R)ベーシックインストラクター受講中

ドルチェディアロマ 斎藤さと子です。

今日は、エフェクティブタッチ®

インストラクタークラスの最終授業でした。

授業が終わって、お腹が空きすぎて、ガッツリとカレーを頂いてます。

毎回、自分なりに一つテーマを決めて授業に出席しています。

・他の生徒さんのプレゼン内容や進行を観察する

とか

・現在エフェクティブタッチ®を受講中の生徒さんに対して、どの様に教えるか

とか

・先生は、こういう時どの様に対処してるのか

・自分の施術でクセがあるか否かチェック

などなど。

そして今日も目標を掲げていました。

エフェクティブタッチ®受講中の生徒さんの手技を尊重し、

どーしても直す必要がある部分だけ伝える

あれもこれも教えたくなりますが、

そこをグッとこらえて生徒さんを見よう、という技も

教える側にとって必要なスキル。

これは、どの練習よりも場数を踏まないといけません。

今日はその目標が達成出来たかな、と感じました。

私も牛歩ながら成長しているのかもしれません。

さぁ、次回はいよいよ試験です。

先生のアドバイス、他の生徒さんから得た事を踏まえて最後の追い込み、頑張ります。

あんなにガッツリ頂いたのに、

デザートは別腹(笑)